納車

| コメント(2) | トラックバック(0)

「早く納車されてよかったです」と担当の営業が満面の笑みで喋ってきたのが3週間前…

あれは何だったのか…5月28日、1月注文時の納車予定日通りに納車。
まったく早くなってません(;´瓜`)

28日って月曜でディーラーが休み
事前に休みであろうと「キャリーで届ける」と決めてたのですが前日になって
「エアロがキャリーに乗せる際こすれる可能性があるのでヤメました^^^」との連絡
「じゃ、どうするの?」の問いに「店開けますので店頭渡しでお願いします」と言われたので
素直に応じてみて、その当日の早朝…ディーラーへ

うちのアクアちゃんがお出迎えしておるではないか\(^o^)/

車内には別途注文してあったフロントガーニッシュ等のOPが積まれていました。
空いた隙間にラウムに積んでおいた作業工具、ナビやらの電装品を移し替え。
移し替えしている最中に担当営業さんはラウムのナンバー封印を破壊取り外して
廃車手続きをしてました。

最終手続き等をして、さあ乗ろうと思いつつ別途注文したOPの納品書を見てたら
1つ足りない、変換コネクタが無い。
これがないとステアリングリモコンが社外ナビで使えない、同時にナビの取り付けができない。
聞いたら「忘れました^^^^」ですって…。(翌日にそのトラブルは解消済み)

…疲れた…

IMG_0445

納車前準備・Part4

| コメント(1) | トラックバック(0)
  • carrozzeria 楽ナビLite AVIC-MRZ05
    ついにメインディッシュがw
    今が底値っぽいので購入。メモリナビなので現車で使っている
    PNDと似たり寄ったりかな?と過度の期待はしていません。
  • carrozzeria ND-BC5(バックカメラ)
    バックカメラ。
    これ買うんだったら最初からAQUA注文時MOPのナビレディPKG
    付けとけばよかったかもしれないとたまに思ふ。
  • carrozzeria ND-ETC6(ETC)
    ナビと連携させたいが為に何故こんなクソ高い純正ETC買わなきゃならんのだ?
    安いETC3台買えるんだぜ?これ。
  • carrozzeria カスタムフィットスピーカー TS-F1720
    交換する予定が無かったけど、純正のSPのヘボさに度肝を抜かれ急遽購入。
    これカロッツェリアのラインナップ上では安いエントリーグレードなんだけど
    純正よりは良いでしょ、多分。フロント・リア共に交換なので2セット。
    デットニングは軽く施工してみる予定です。
  • ユピテル USB電源直結コード OP-E487
    今使っているナビ兼GPSレー探をAQUAに移植させるために
    シガーソケットから電源を取っているのを直接ACC電源から取れるケーブル。
    なるべくシガーソケットから電源を取らない方針。

試しにうp

| コメント(1) | トラックバック(0)

納車前準備・Part3

| コメント(2) | トラックバック(0)
  • ドアミラー自動化装置
    ヤフオクにて購入。
    純正OPでオートリトラクタブルミラーがあるんですが値段がですね…
    同じ機能(と言っても一部違うけど)が工賃がプラスされた純正OPの値段の1/3以下で実現出来るのならと言うことで買ってみました。
  • ドライブレコーダー(LOOK EAST LE-DCR03)
    定価2,980円。ヤフオクで似た様なものがあるけどほぼソレ。
    試しにラウムに取り付けてみたけど値段相応でした(・ω<)☆
    人感センサーがあるんだけどネットのレビューじゃ使い物にならんと言うことでしたが
    やっぱり使い物にならんかったでした(・ω<)☆
    録画した動画と音にはノイズがてんこ盛り。ただ配置位置を工夫すればノイズは何とかなりそう。
    画質は…まぁ何とも言えない。
    「LE-DCR03」のワードでようつべ検索すれば動画上がっているのでそれを参考に。
  • LEDポジション・ライセンス・ルーム・ラゲッジランプ
    多分、ルームランプのLEDはしないと思う…現車にもしているが、眩しい。

納車前準備・Part2

| コメント(0) | トラックバック(0)

アクアの納期遅れの原因が
①アルミホイール(15インチかツーリングパッケージの16インチかは不明)の不足
②排気熱回収器の不足
③先行生産分の遅れ
これらが原因で遅れているらしいです。
自分が該当するのは①と②。
(②はシートヒーターor寒冷地仕様を選ぶと含まれる。自分は寒冷地仕様)

今のところ、当初の納期(5月)で絶対納車出来ますと言われてそれ以後
営業さんからは納期が延びるという報告は受けてないので大丈夫かとは思うんですが...。

今回の納車前準備は...

  • カナック企画 KK-Y101ST
    ステアリングリモコンアダプター。
    純正ステアリモコンで社外ナビ・オーディオを操作可能にさせる代物
    「ナビどうしようかな?」とECLIPSEのAVN-G01やらPanaのCN-S300WDを考えていましたが、納車後暫くは購入資金の都合上ナビが装着できないので、今ラウムさんに付いているカロのDEH-P650を流用。それを操作させるが為にこのアダプタを購入したのですが
    よく考えたら、これ買ったら強制的にナビもカロになるんだよね...。

あとはLEDとハンドルですね。

試乗

| コメント(5) | トラックバック(0)

アクア試乗せずに注文してから1ヶ月経ちましたが
今日ようやく試乗してみました。
楽しいし、恐ろしいぐらい静かでした。
色々試したいことあったのですが吹雪いている状況なので
試乗車のガソリン給油して戻りました(´・ω・`)

納車前準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

注文後、AQUA増産決定…しかし納期が前倒しになったのか現状維持なのか
全くわからん。でも前準備としていろいろ買っておかないとね。

納車後、一気に配線やら買いそろえれば楽だけど
財布が悲鳴をあげるので、今からチマチマと。

今回は…

  • カナック企画 KK-Y45DII
    社外オーディオの電源取り出しケーブルとワイド2DINなので社外オーディオ・ナビ取り付けると左右に隙間が出てしまうので隙間を埋めるためのエクステンションがセットになったもの。ナビ取り付けるかもしれないので車速・サイドブレーキ信号が取れるコネクタも梱包されているのもポイント。
  • ENDY EVC-5002
    アクアさんのアンテナコネクタが現行ラクティス・Vitzと同じ特殊なコネクタで、素では社外メインユニットに取り付けられないっぽいので、コネクタからプラグに変えるアンテナ変換コネクタを購入。

買ったはいいけど、これら正式にAQUAに対応してないのよね。

色々テスト

| コメント(3) | トラックバック(0)

レンタルサーバーの更新料を払ったのをきっかけに
断念しっぱなしのMT4.xからMT5.xへの切替をしてみました。

新規投稿時、投稿したことをTweet出来るように設定してみたけど
果たして出来ているかどうか...。

AQUA購入

| コメント(2) | トラックバック(0)

2012年、明けましておめでとうございます。今更ですが( ´・ω・)

車買いました。

納車はまだ先です。

ハイブリッドカーのAQUAです。

自分のAQUAの構成

  • Sグレード/ダークブルーマイカ/内装:クールブルー
    当初はシトラスオレンジかイエローかレッドだったけど展示車のシトラスオレンジを見たら飽きそうだったのでダークブルーで。
  • スマートエントリーパッケージ
    5月生産分まではこのPKGは強制で付けさせられます。で、天の邪鬼ぶって現時点でこのPKGを外すと納期が延びます。
  • ツーリングパッケージ
    アルミが欲しかった...。しかしこのPKG付けたら納期延びました。
  • アドバンストディスプレイパッケージ(以下、ADP)
    後述
  • フォグランプ
  • エアロパーツセット Ver.2
    販売数がハンパないので少しでも見てくれに違いが出る様に。
  • 寒冷地仕様
    雪国だもの。

aqua
構成通り3Dシミュレーターでカスタマイズすると、こうなる。

こんな感じで乗り出し総額で約230万
額が現行プリウスのLグレードを軽く越えました。

オーディオ・ETCはラウムさんから移植して
ナビはiPadさんにお任せさせるのでオーディオ・ナビレス。
ラウムさんに付けているカロッツェリアのオーディオが
OPでステアリングスイッチに対応できるのでMOPのステアリングスイッチを付けたいのですが
ステアリングスイッチが付くオーディオパッケージだと不要なオーディオユニットが付いてしまって無駄。
で、同じステアリングスイッチが付くADPの方が他の装備に無駄が無いのでADPを成約直前で追加という流れ。

あとは雪国なのでスタットレスタイヤが必需品。
ラウムさんのタイヤサイズ175/65R14がAQUAでも履けると最初思っていましたが
発売発表後、主要装備をチェックしてみたらSグレードが175/65R15...インチが違うやん
ただ廉価グレードLのサイズが165/70R14で14インチが履けるので履けなくはないっぽい。
この件については担当の営業マン様に聞いたら
「計器類に若干狂いが出るけど大丈夫かな?」とのお言葉。
まぁ、流用出来たらラッキーで、出来なかったら買って2ヶ月しか経ってない新しい冬タイヤを手放すしかないですね(´・ω・`)

そんなこんなで納期は5月末を予定。
現時点、会津ではAQUAの受注数が少ないので納期が大幅に繰り上げられる
可能性もあるとの事。
(2WDだから雪国じゃ売れないのか?と思ったが沢山のプリウスが雪道を爆走しているのをみると2WDが原因ではなく、自分みたく色々MOP/DOP付けちゃうとプリウス買えちゃう値段になっちゃうのと、同価格・同サイズのVitzと比較するとVitzの方が上位グレードとOP沢山付けられて豪華になり燃費もガソリン車としてはそこそこ良いのと、Vitz自体売れてないので色々セールしているのでVitzに流れているのが原因らしい。TOYOTA店の担当談)
で、隣の郡山は受注数の桁が1つ多く、凄いことになっています。(郡山Netz系列店の営業談)

納車が楽しみです。

そうだ、群馬へ行こう

| コメント(5) | トラックバック(0)

秋は遠出の季節
休日は無意味に東北道をアッチコッチ行きました。
初めて高速道路での渋滞も体験しましたし
初めて群馬に行ってきました。
昔仕事で軽井沢に行くときに新幹線で高崎を通過したのはしょっちゅうでしたが
足を踏み入れたことが無かった…。

知らない土地をウロウロするのが自分の無策旅の醍醐味だったりして
よかったと思いますよ。
(知らない土地であれば群馬じゃなくてもOKなんて言っちゃダメネ)

 

あー

 

お土産何買うか帰りの時、相当悩みました。thpr

最近のコメント

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。